【第467回】仲谷一志(劇団ショーマンシップ座長)

今年の6月30日、7月1日の西鉄ホールでの「生きろ!」の公演で、劇場の現状をご報告させて頂いてからというもの、沢山のご心配をおかけすると共に、沢山のご支援を頂戴いたしまて、本当に感謝しております。

おかげ様で「甘棠館Show劇場」「カルチャーホール」共にリニューアルして、存続いたします。

劇団ショーマン シップは、来年、創立25周年を迎えますが、その活動のはじまりは、自分達で老朽化したビルの一階を改装して勝手に「港町エンターテインメントステーション」と銘打った事からでした。そこでは、上に住む住民の方との「音」を巡る問題と手作りのひな壇の客席の「お尻の痛さ」問題を抱えながら活動でした。アンケートにはいつも「芝居のいいところで、上の階の水を流す音が聞こえる」「お尻が痛い」と書かれていました。そして住民の方からは、音響の音がうるさいとの苦情に、公演の度に謝りに行ってました。

唐人町に拠点を移して、「音を巡る問題」「お尻が痛い問題」の解決と共に、劇団にとって素敵な出来事がありました。

1番は、商店街という日常空間に劇団が受け入れてもらった事です。「商店街の中にある劇団」「劇団、劇場がある商店街」には多くの注目が集まりました。相互に光があたりました。本当に劇団は飛躍いたしました。

しかし、あれから18年。

時代のスピードはどんどん加速し、気がつくと互いに足踏みしている現状が、そこにありました。

劇場、そのものの存在が危ぶまれるようになりました。

そんな中の今回の甘棠館の再建、リニューアルに沢山の応援を頂いた事は、勇気と共に、商店街の賑わいの役に立てる空間として今まで以上に、沢山のイベント、作品を発信していく覚悟を頂きました。

その第1弾のオープニングイベントです。

11月19日?21日まで甘棠館のまわりを中心に唐人町商店街がお祭り広場になり、屋台がでて、忍者ショーがあり、手裏剣打ちや、射的が楽しめます。

甘棠館では、

19日は、

ギンギラ 太陽’sのライブと徳永玲子さんの朗読会

20日は、

平義隆さんのライブ

21日は 、

劇団ショーマンシップのインプロショー、ザブングル加藤さん、ゴリけん、そして、僕、仲谷一志のトークライブ「トシ坊with カトちゃんケンちゃんトークライブ」

などなど、盛りだくさん!甘棠館が新しくなって楽しくなった唐人町商店街に是非お越しくださいませ。

チケットは、前売り 2500円

3日館通し 6500円

電話予約は 092-716-3175まで

http://plaza-kantoukan.jp/ 

0コメント

  • 1000 / 1000