【第615回】加茂慶太郎(AMCF)

ともてらす早良がオープンします!

―――――――――――――――――――

11月6日(土)、福岡市早良区四箇田団地に、福岡市内4つめの地域交流センター「ともてらす早良」がオープンします。

新築ピカピカの大きな建物に、大小の会議室、大小の練習室、和室、そして300名収容の多目的ホールを備えており、近隣にお住いの皆さまからご注目をいただいています。

ともてらす早良の目玉は、その設備もさることながら、毎月自主事業を実施するところにあります。現在発表しているだけでも寄席、津軽三味線コンサート、親子能教室に乳幼児向けバギーコンサート…と目白押しですが、今後はより多様なプログラムが控えています。まだ公開前の情報なのでお知らせできないのが残念ですが、ぜひ今後もご注目くださいませ。

11月6日、7日には全館をあげてオープニングイベントを行います。

2人のオペラ歌手と九州室内合奏団によるこけら落としコンサートのほか、呈茶やドラム演奏体験、野和太鼓の演奏、早良区にお住いの方々による芸能披露…と多くのプログラムをご用意しています。

注目はやはり、演劇ユニットそめごころが中心となる市民参加型演劇の発表です。これまで、メンバーと公募でお集まりいただいた市民の方々でリサーチ・創作を続けてこられました。作品の舞台は、未来のともてらす早良…? 早良のマチと歴史、人々と出会う市民参加型演劇、開館の折の特別な演目です。ぜひご覧いただきたいです。

全プログラム入場無料です。一部整理券が必要なプログラムがあります。

屋外駐車場では、この2日間マルシェも開かれています。

ご来場お待ちしています。

市内中心部からは距離がありアクセスも良好とは言い難いですが、何より綺麗で落ち着ける空間です。11月8日からは通常の利用がスタートします。活動場所の候補の一つとしても、数えていただけたら嬉しいです。

改めまして、早良区中南部地域の新たな文化拠点、ともてらす早良をよろしくお願いいたします。



0コメント

  • 1000 / 1000