【第505回】五味伸之(空間再生事業 劇団GIGA/俳優・演出)

先日、ガルシア・ロルカ悲劇三部作第二章イェルマが終演しました。「夫婦」をテーマに、出演者・スタッフ・お客さん全員で「悲劇」を楽しみました。舞台は終わってしまったらもう観る事が出来ません。ロルカの最終章「血の婚礼」は2021年に野外上演を予定しています。その時またロルカの悲劇でお会いしましょう。

僕は今月「荒神さまの極小さなお祭り」に出演します。どう読むでしょう?「こうじんさま」と読みます。台所におられる火の神様です。昔、目の見えない琵琶法師がお経を唱えて荒神祭りをしていたようです。夜が深く、暗くなってきたらお経だけではなく、余興として色々な歌を歌い、世俗の時間から解放されるハレの日となっていたようです。

舞踏家の垣内美紀さんは、伝統芸能の取組を少しでも繋いでいけるように、あちこちの伝統芸能の催しに出かけ、山に登り、身体の動き・声に向き合った踊りを踊っています。その垣内さんが国登録有形文化財に指定されている箱嶋家住宅で、偶数月に行う密やかなお祭りは、集まるべくして集ってきた人々によるハードコアな催しです。少しでもピンときたあなたは来た方がいいと思います。もう二度とない集いになると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000