【第570回】森馨由(劇団HIT!STAGE代表/劇作家)

こんにちは。長崎県佐世保市の森馨由です!

皆さま、コロナ禍をいかがお過ごしですか? 

私を取り巻く環境は、すっかり変わりました。

職場の都合で簡単に佐世保から出られない現状。もちろん、演劇活動など論外です。

そうなると手の届く範囲で自分の文化を守らなければ!

それが故郷の言葉「佐世保弁」でした。

わたくし、佐世保弁という武器だけでYouTubeの画面に移住しました。

もちろん仮暮らしですが、居心地は悪くありません。

いつか、また広い世界(逆に演劇特有の密なる世界)に戻るため、表現することだけは続

けたい。これが片田舎に住む演劇人の、わずかばかりの抵抗です。

そんなわけで劇団HIT!STAGE「佐世保弁で読んでみた!」YouTubeチャンネル。

苦肉の策で逃げ込んだ世界ですが、我が劇団の誇れるコンテンツになりつつあります。

今月から特別ゲストをお迎えしての三部作もアップ予定です。

デジタルな繋がり。孤独を感じなくもないですが…。

いつか戻れる。それまでは仮暮らしのモリエッティでございます。

コロナは自分の町の新たな魅力を発見するきっかけにもなりました。

手の届く範囲。今は両手に抱えられる分だけを守ります。

これがコロナと劇団HIT!STAGEのソーシャルディスタンスです!

HOME | 劇団HIT!STAGE

HOMEGALLERYPROFILEinformation作品集More​劇団HIT!STAGE1997年結成。佐世保を拠点に活動中。佐世保の作品を全国へ発信するのが目標。​2020年4月より森馨由が代表となり新たな「劇団HIT!STAGE」として活動します!!​皆様、今後とも新・劇団HIT!STAGEをよろしくお願いいたします!代表 森馨由より。これからも佐世保の皆様に愛される劇団へ……劇団HIT!STAGE「させぼを見る・読む・演じるプロジェクト」​「佐世保」をテーマにみなさんとお芝居を作りを目指します!​カヲルン恐怖の日常​コラムサイト開設しました。​戯曲を書きます。​この度、戦後の佐世保をテーマに戯曲を書くことになりました。​そこで、たくさんの方にお話を伺いたく、こちらのサイトを立ち上げました。​よろしければ、ヒアリングにご協力ください。知識を貸していただける方は、ご連絡いただけますと幸いです。お勧めの文献等、どんな情報でも嬉しいです!​戦後の佐世保の風俗。夜の街に立ち、在日米軍将兵を相手にした街娼。​戦後の動乱が佐世保にもたらした影響。​以前、執筆した「花の棲む街」の続編として、​更に、真に迫る内容にしたいと思っています。「田丸家をぶっ壊せ!」 佐世保公演について​戯曲バンク☆佐世保ドラマツムギ佐世保の演劇を発信しよう!そういう主旨でこの団体を立ち上げました!​佐世保ドラマツムギは劇作家、演出、役者さんの登録制です。活動メインと言うよりマッチング用のツールと思っていただけたら!​まず、ご登録してください! 戯曲もどしどし寄与ください!公演したいけど戯曲がないそのような方と、登録された戯曲をマッチングできたらと思います。また、新作の受注も承ります!戯曲の貸し出し・新作の執筆・役者さんの紹介。無料~安価で引き受けて、「たくさんの演劇人を送り出したいと思っております!​​​もちろん、佐世保外の方も、興味のある方はお気軽にお声がけください!劇団HIT!STAGEYouTubeチャネル佐世保弁で読んでみた劇団HIT!STAGEがYouTubeチャンネルを開設!色んな物語をネイティブ佐世保弁で読んでみたよ!​よかったらチャンネル登録してね☆© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com 掲載の画像及び記事の無断転

劇団HIT!STAGE

0コメント

  • 1000 / 1000