【第703回】AMCFより WS『いろんな「ちがい」と共に演劇を創ってみる』のご案内

みなさま、明けましておめでとうございます!

新年最初のコラムは、AMCFスタッフより、申込開始したばかりのワークショップのご紹介です!



▼▼▼2月3日(土)スタート!ぽんプラザホール 演劇ワークショップ(全7回)▼▼▼

『いろんな「ちがい」と共に演劇を創ってみる』
-その1- いろんなきこえかた いろんなつたえかた


耳の聞こえる人も、聞こえない人も、聞こえにくい人も、

みんなで一緒に楽しみながら演劇を創ってみるワークショップを開催します!


きこえかたの「ちがい」、つたえかたの「ちがい」をどう乗り越えてゆくか―。

みんなで共に考えてみる、みんなで共に創ってみる、その過程を大切にするワークショップです。


演劇経験は不問、16歳以上ならどなたでも参加できます!演者としてはもちろん、

音響や照明のスタッフとしてなどなど、いろんな関わり方での参加をお待ちしています!


いろんなきこえかた、ってどんな感じだろう?

いろんなつたえかた、ってどんなのがあるだろう?

ちょっとでも心が動いたら、ぜひ一緒に考えて一緒に創ってみませんか。


『いろんな「ちがい」と共に演劇を創ってみる』


-その1- いろんなきこえかた いろんなつたえかた

障がい、年齢、性別、国など、いろんな「ちがい」のある人達と共に演劇を創ってみたら、創作の場にいろんなコミュニケーションが生まれて、新しい視点や表現が生まれるかもしれない―。


ぽんプラザホールでは『いろんな「ちがい」と共に演劇を創ってみる』をテーマに、これからいろんな企画を開催していきます。1年目は聴覚障がいを取り上げたワークショップを開催します。


「耳の聞こえる人も、聞こえない人も、聞こえにくい人も、

どうしたらみんなで楽しめる演劇作品ができるだろう?

どうしたらみんなで楽しみながら演劇作品を創ることができるだろう?」


その方法を専門家から教えてもらうのではなく、参加者みんなで「共に考えてみる」「共に創ってみる」ことを大切にするワークショップです。最終日には演劇の小作品を発表することを目指します。耳の聞こえる人、聞こえない人、聞こえにくい人、誰でも参加できます。



▼参加者募集

募集人数

20名程度


年齢

16歳以上ならどなたでも(演劇経験不問)

(令和6年3月31日までに16歳以上の人)


参加費

無料

ただし第2回「福岡ろう劇団博多」公演観劇のチケット代、各ワークショップ会場までの交通費は各自ご負担ください。(観劇チケットはこちらでまとめて手配します。)


会場

福岡市内練習場を予定しています。

ただし第2回「福岡ろう劇団博多」公演観劇は福岡県宮若市の会場です。(現地集合・解散)


申込先

下記内容を記載のうえironna.engeki.pom@gmail.comにメールを送信、

もしくは申込フォーム(https://forms.gle/tWuBLGbT84haQ3EQ9)よりお申込みください。


「① 名前(よみかた)」「②生年月日」「③性別(男性・女性・回答しない)」

「④所属(学校・劇団等あれば)」「⑤メールアドレス」

「⑥電話番号(携帯番号)」「⑦住所」

「⑧よろしければ参加しようと思った理由をお聞かせください」

「⑨演劇経験の有無(経験不問)」

「⑩主催者へ伝えておきたいことや、参加にあたって不安なこと・必要なことなどあればお書きください(参加できない日がある場合はお知らせください)」


▼情報保障に関して

・ワークショップのすべての回に手話通訳者がいます。

・その他、参加にあたって不安なことや必要なことがあれば事前にご相談ください。


▼スケジュール

(午後の4時間程度を予定、時間と場所の詳細は参加者にお知らせします。)

第1回/2月03日(土)  顔合わせ・出会いのワークショップ

第2回/2月12日(月祝) 「福岡ろう劇団博多」の公演を見にいこう

第3回/2月17日(土)  「福岡ろう劇団博多」の人と話そう

第4回/3月02日(土)  創作①

第5回/3月03日(日)  創作②

第6回/3月16日(土)  創作③

第7回/3月17日(日)  発表・振り返り


主 催/ 福岡舞台芸術施設運営共同事業体

協 力/ 福岡ろう劇団博多


問合せ/ ぽんプラザホール(担当:橋本・仁田野)

TEL:092-262-5027(10~19時/第3水曜日休館日)

MAIL:ironna.engeki.pom@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000