【第691回】山本浩伸(道化師/チンドン屋)

とざい、と〜ざ〜い!東西とは東と西、南北とは南と北、あ、きたきたきたきた!きたわいな〜。チンドン屋のやまも、こと山本浩伸と申します!(ピエロもやってるよ)


本日、みなさまにご紹介するのはこちら!

映画『絶唱浪曲ストーリー』とその関連ライブとしての『浪曲!チンドン!絶唱フェス』です! 

といって、みなさま「浪曲」や「チンドン屋」ってご存知ですか?


浪曲とは?

落語や講談など、寄席で行われる話芸の一つ。

浪曲師の節(主人公の心情を表す歌)と啖呵(台詞)を曲師が三味線で守り立てて「語る」芸です。浪曲師の玉川奈々福さんは「シンプルに語り、三味線と一体化し、お客様のイマジネーションに頼る芸が浪曲です」と言われています。


チンドン屋とは?

街の宣伝屋さん、広告代理店の先駆けとも言われています。

派手な衣装で鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らし、道行く人の注目を集めて宣伝して回ります。チンドン屋の魅力は、宣伝のアイデアや口上、そして街の中で独自に発展した音楽スタイルです。多くの腕利きのミュージシャンがその世界観に魅了されてチンドン屋として活動していたりします。


そして、今回ご紹介したいイベントがこちら!


◾映画『絶唱浪曲ストーリー』

浪曲師である港家小そめが主人公のドキュメンタリー映画です。芸豪・港家小柳に惚れ込み弟子入りした小そめが、晴れて名披露目興行の日を迎えるまでの物語。ベテランから若手への芸の継承。そして、そこに関わる人達の人生。とってもおすすめの映画で、めちゃ泣けます。福岡ではKBCシネマで9/16(土)〜22(金)に公開!

公式HP: https://rokyoku-movie.jp/


◾『浪曲!チンドン!絶唱フェス!!』

映画の主人公である港家小そめさんは、もとはチンドン屋でして私にとってはチンドン屋の大先輩!そんな、小そめさんの映画を応援したいという想いから、このライブを企画しました。


浪曲もチンドン屋の演奏も聴ける1度で2度美味しいライブイベント。とっても珍しい企画です。


ぜひ多くのみなさまにご覧いただきたいです!

どうぞよろしくお願いします!


唸れ、浪曲! 叩け、チンドン! 広めよ、映画『絶唱浪曲ストーリー!』


映画「絶唱浪曲ストーリー」公開記念として、浪曲とチンドンによるスペシャルライブを開催いたします。浪曲は、主人公である「港家小そめ」のオンステージです。映画は9月16日(土)から22日(金)までKBCシネマにて公開。ぜひこの映画を鑑賞し、実際の港家小そめの浪曲をご覧ください!そして、迎えるのは全日本チンドンコンクールで度々優勝している腕利ききのチンドン屋たちによる音楽ショー!現代では珍しい浪曲とチンドンのライブをお楽しみください!


「絶唱浪曲ストーリー」公開記念

 浪曲!チンドン!絶唱フェス!!


<日時> 

 9月23日(土) 13時/16時 2回公演

開場は開演30分前


<場所> 

 ビッグアップルスタジオ

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目11−20-2F 天神エフビル

https://goo.gl/maps/gHeKwUD5t71CYyA5A


<出演>

浪曲師:港家小そめ   曲師:沢村博喜

チンドン屋:あだちひでや(アダチ宣伝社) 、河内隆太郎(かわち家) 、ユッキー(おおまるラッパ社) 、山本浩伸


<チケット>

大人3000円、学生1500円、未就学児無料

★お申し込みはコチラから!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ht3d122z731.html

**お電話、メールでもお受付しております**


<お問い合わせ>

TEL 070-9166-2623

メール faan.h615@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000