【第685回】一田真澄(北九州芸術劇場)

ハタチになりました!劇場が。

皆さんはじめまして。北九州芸術劇場の中の人です。



2003年8月11日、大・中・小という3つのホールと創造工房というクリエイション空間を備えた

市の新たな文化拠点として、北九州芸術劇場は開館しました。


劇場は開館より〜まちに劇場文化を育む〜というミッションを掲げています。

文化、というとなんだか大きな話に聞こえますが

お城の麓に城下町が栄えるように、劇場とともに育まれる暮らしのエトセトラ、

それがいつしか、このまち独自の劇場文化、というものになっていくのかなと、そんな風に思います。


実際に劇場で働いていると、そんなエトセトラ、に出会うことが多々あります。

晴れの日のステージを終え、なんとも爽快な笑顔の市民の方とエレベーターですれ違うとき。

舞台の余韻冷めやらぬ中、多幸感に包まれ劇場を後にするお客さまを見送るとき。

ワークショップで出かけた先の子どもたちから届く、あたたかいお手紙に触れるとき、などなど。


コロナ禍で長らく休館せざるを得ない時期もありましたが、

そんな時間を経て改めて、人と人とが出会い、共感する喜びを感じられる

劇場という場所の尊さと大切さを、感じることも出来ました。


と、いうことで!


記念すべきハタチの誕生日は、20年を共にしてくださった皆さまとともにお祝いしたい!

そして、まだまだ出会っていない皆さまとも出会いたい!

そんな思いとともに、8/11-12の2日間『キタゲキオープンデイズ』を開催することとなりました。


文化祭のような、夏祭りのような、とでも言いましょうか。

劇場全館をまるごと開放し、さまざまなイベントで皆さまをお出迎えします。

入場参加はすべて無料です!


小倉城のパノラマが広がる(自称小倉イチの絶景)大ホールのロビーでマルシェをやったり、

20年前、開館時に上演されたという幻の舞台機構ショーを復活させたり、

北九州演劇界の歴史を牽引する地元演劇人がなんと30名以上も集う激レアイベントをやったり、

と、まだまだまだまだあるのですが、ちょっと息切れしてきたのでこのくらいにして、

詳細はチラシをご覧いただけると嬉しいです。(チラシPDFはこちら


劇場の楽しさや魅力を余すことなく詰め込み、

スタッフ総出で皆さまをおもてなしする所存ですので、ぜひぜひ遊びに来てください!

あ、一部イベントは事前予約が要りますので、お気をつけくださいね!


※写真は『キタゲキオープンデイズ』公式マスコットのキタくんとゲキちゃんです。(スタッフ自作)


北九州芸術劇場開館20周年企画

キタゲキオープンデイズ 


【日時】2023年8月11日(金)13:00~21:00、12日(土)10:00~19:00

【会場】J:COM北九州芸術劇場 大ホール、中劇場、小劇場 ほか

【料金】入場・参加すべて無料(マルシェ販売等は有料)

【対象】どなたでも(一部プログラムは年齢制限あり)


<プログラム一覧>

★オープニング 

★キタゲキマルシェ

★市民ステージ「あなたが主役!キタゲキ大ホールでやりたいことやっちゃおーぜ!」

★踊る舞台機構ショー&バックステージツアー ※バックステージツアーのみ要事前申込

★みんなでダンストレッチ! ※要事前申込

★演劇LOVE♡キタキュー文化祭 ※事前申込終了、当日枠あり

★劇場ピアノ

★うごく音を感じてみよう

★みんなでクロ―ジング

★[特別展示]北九州芸術劇場の20年展


【お問い合わせ】

J:COM北九州芸術劇場

TEL 093-562-2655(10:00~18:00)

http://q-geki.jp/events/2023/20thkod/


企画・製作/北九州芸術劇場

主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団

0コメント

  • 1000 / 1000