【第418回】糸山裕子(アートマネージメントセンター福岡代表)

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は新しく市内の練習場をつなぐ(きびる)演劇祭「キビるフェス」を立ち上げたり、ももち文化センターにおいて、西新商店街連合会を舞台に、地元を代表する劇団ギンギラ太陽‘sの新作公演。また劇団GIGAとガルシア・ロルカの三部作への挑戦の第一弾公演と、あわだだしく過ぎた年でした。そんな中でもぽんプラザを中心に、職員それぞれが自覚を持って「学生演劇祭」や「花の棲む街」の制作等に取り組むことができ、充実した一年だったと感じています。

今年もいろんな団体との関わりで新しい作品を生み出していくのはもちろんですが、現在の九州ではまだ取組の少ない舞台芸術と社会とを繋げる事業を、しっかりと根付かせていきたいと思います。

当団体では2011年から元ホームレスの方々との演劇ワークショップを実施していましたが、新たに障害を持つ方々との取組を始めようと準備中です。決まりましたら順次皆様にもお知らせできればと思いますので、本年もAMCFの各種事業を応援していただければ幸いです。

昨年は九州北部豪雨などの災害もありました。今年が皆様にとって良い年となりますよう、心からお祈りいたします。


AMCF WEBサイト http://www.amcf.jp/

0コメント

  • 1000 / 1000